« すごいものを見てしまった・・・ | トップページ | ケーキが食べたい »

配偶者ビザに変更しなきゃ

たまちゃんは、現在、就労ビザで滞在をしているんだけど、配偶者ビザに変更しなきゃと思い出しました。

暑い中、入国管理局に行って、必要書類をもらってきました。って、かなり量があるぞ・・・

在留資格変更許可申請(日本人の配偶者)ってのに該当します。

必要書類は以下の通り:

① 在留資格変更許可書

② 配偶者(日本人)の戸籍謄本

③ 配偶者(日本人)の住民税課税と納税証明書(1年間の総収入、課税額および納税額が記載されたもの)

④ 配偶者(日本人)の身元保証書

⑤ 日本人の世帯全員の記載のある住民票の写し

⑥ 質問書

⑦ スナップ写真(夫婦で写っていて、容姿がはっきり確認できるもの)

⑧ パスポート

⑨ 外国人登録証明書

って、アタシが用意するものがたくさんあるーーーー(涙)

で、この⑥の質問書、結構笑える・・・

質問のひとつに:

お互いの言葉が通じない場合、どのような方法で、意思の疎通を図っていますか?

・・・・

ボディランゲージ?!(だめ?)

。。。。。。

腕相撲?!(だめ?)

・・・・

いやぁぁ、がんばって真面目に記入しなきゃ!

|

« すごいものを見てしまった・・・ | トップページ | ケーキが食べたい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう里奈さんもそういう時期がきたのか!?なかなか楽しそうだな~

投稿: B | 2011年7月 1日 (金) 22時56分

質問書、本当笑えるよねー!ほっといて!っていう内容があるよ。w 私たちは内容不備で戻されたから、しっかり書いた方が良いよ!

投稿: ドダンリ | 2011年7月 4日 (月) 19時21分

Bさん:そうなのよーーーとうとう!!楽しんでるよーーー大変だけど(笑)
ちづるちゃん:ありがとう!!帰国後申請してくるよー。今は書類書くのでせいいっぱい。。。でも、出会いからの物語書くの、結構めんどくさい(笑)

投稿: luckylucy | 2011年7月 6日 (水) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すごいものを見てしまった・・・ | トップページ | ケーキが食べたい »